新年のご挨拶【2024年】 

新年あけましておめでとうございます。

連休も終わり、今日からいよいよ2024年の活動開始!という方も多くいらっしゃることと思います。
お子さんが大きい方はまもなく新学期も始まり、少しほっとする時間ができるでしょうか。

2023年は皆さんにとってどんな年でしたか。
MamaCanはコロナあけでイベントも戻り、やっとリアルイベントも増えてきて多くの親子との新しい出会いの場を作ることができた一年でした。

お仕事カフェなど「ママの働き方」のサポートにも力を入れました。
「子育てしながらの働き方を一緒に考えてほしい」
「家事育児との両立に悩んでいる」
「預け先がうまく見つからない」
など、多方面で悩みを抱えているママ達のお話を聞くことができ、「母親の働きやすい環境を整える」ことにMamaCanとして携わっていくことの必要性を感じる日々でした。

駄菓子屋カフェくるくるのキッチンカーでは多くの親子との出会いがあり、子育てつながるセンターconomiとともに「居場所作り」の大切さを感じた一年でもありました。

また子育ての孤立予防に取り組む「まつどでつながるプロジェクト」では、多くのママ達の悩みやつぶやきが聞けた「つながるLINE」や出産お祝いプレゼントをお渡しする「ウェルカムベビープロジェクト」をきっかけに、多くの産前産後のママ達とつながる事ができました。

活動を始めて11年目。
子育て支援、母親のサポートを軸に、子育てに寄り添い続けることを大切に活動してきました。
10年を過ぎた今年は原点に立ち戻りつつ、さらに多くのご家族と出会い、共に子どもの健やかな育ちとより良い子育て環境を作っていくために、一歩一歩進んでいきたいと思います。
MamaCanの新しいチャレンジもどうぞご期待ください。
2024年が皆さまにとって実りある一年となることを心よりお祈り申し上げます。

2024.1.8
NPO法人MamaCan 理事長 山田美和