MamaCanスタッフブログ~本物に触れる~ 

MamaCanの夏季休暇と同時に夏休みをいただいた理事兼運営メンバーの野村です。休み明けで頭が回るかちょっと心配です^^;

子どもたちは、7月からお休みに入っているので、この夏は楽しそうなイベントをチェックしては普段できないことをしてきました。

特段高価だったり、あまりにも特別なことではありませんが、子どものうちから体験してもらいたいなぁと思うものを少しずつ少しずつ増やしていくようにしています。(そして私も初めてだったり)

長男は2回目のものも増えてきましたが、次男はまだ初めてのものばかり。
今年の体験は「音楽」・「剣道」・「自然」でした。

音楽では松戸で定期的に開かれている、親子のプレミアム・サロンコンサート。ミニバイオリンやコントラバスに触らせてもらいました。
音がどこから出ているのか不思議そうに覗き込んだり、自分で音を出してみたり、、、とても貴重な体験でした!次はまた10月にあるそうですよ^^

https://www.walkerplus.com/event/ar0312e318447/

2つ目は剣道。夫も私も経験者なので、唯一ルールがきちんとわかる競技です(笑)
今年も夫の出身大学の稽古に混ぜてもらいました。子どもたちはそんなに興味があるような感じではなかったけれど、お姉さんに面を打たせてもらって楽しく見学できました。始めるにはまだまだ先になりそうです。

そして3つ目は自然。
我が家は定期的にキャンプに行きます。今年は軽井沢へ!松戸よりもだいぶ涼しく、とても過ごしやすい場所でした。
キャンプのメリットは、体をたくさん動かす・ご飯をたくさん食べる・早寝早起き!
木に登ったり、虫を触ってみたり、普段できそうでできないことがいっぱいで、キャンプに行くといいことが盛りだくさん。
今年は冬キャンプにもチャレンジしたいなと思っています。

さて、小学生のお子さんをお持ちの保護者の方必見です。
自由研究にもなる夏休み特別企画。その名も「目指せ!昆虫博士」!

https://machisirube.com/daikou/info/159

ここでも珍しい本物たちに触れられちゃいますよ☆
ぜひご参加くださいね♪