MamaCanがNPO法人を選んだ理由。 

こんばんは。

1月ももうすぐ終わり。感染症が流行る時期ですが、皆さん体調など崩していませんか?

年が明け、3学期は本当にバタバタだよ…と役員メンバーに聞いてはいたものの。

どこか上の空だった私。しかし、じわじわと…。

いや、大荒れの嵐の如く!!でも嵐が全然終わらない!!(笑)

だけど…

やることがすぐそこにあるということで、気分が前向きになれますね。

うまくいかないことも嫌なことも、すぐ忘れちゃいます(#^^#)

くよくよしている時間がないのです♪

ありがたい。ありがたい。

しかし!!

我が家にもくよくよする出来事が襲ってきました。

そうです。

インフルエンザ”(-“”-)”

今年のインフルエンザは強烈らしい!

周りがバタバタ倒れ始めたと思ったら、あっという間に幼稚園休園。

そして長男インフル。

すぐそこに来ております。魔の手が(-_-;)

というわけで、看病しながら合間をぬってやっと書けるブログをつらつら書いていこうと思います。。。

前置きが長くなりました。(しかも言い訳…涙)

<MamaCanがNPO法人を選んだ理由>

12月に無事NPO法人の申請をすませ、現在閲覧期間。

2月中旬には認証されるだろう!と準備を進めております。

でも、なぜMamaCanはNPO法人を選んだのか。

今日は少しそこに触れたいと思います。

「NPO法人って何?」はこちら⇒

元々「ママの巣」を立ち上げたときの最初の目標は「会社を作ろう」でした。

NPO法人にももちろん興味はあったので、調べたりNPO法人の団体の方々にお話しを聞いたり。

でも、「NPO法人は営利目的ではない団体だからね。自分たちのやりたいことを自由にやるのは難しいよ」とアドバイスを頂いたりして、だったら自由にやりたいことのできる「企業」を作ろうと思っていました。

でも。

そもそもMamaCanがサポートしたいママたちってどんなママなんだろう。

MamaCanに登録している「自分を表現できる」キャストのママさん?

もちろん、キャストも精一杯後押ししていきます。

でも。自分で道を切り開けるキラキラ輝くママばかりじゃない。

私もそうでした。

年子の男の子を抱えて、ママという役割だけをこなす日々。

外出すらままならない…家で子どもと閉じこもる日々。

だって外に出たら、大変だもの。

MamaCanが頑張ってイベントをやっても、参加できないママたくさんいるんじゃないかな。

「行きたくてもいけないし。」

「知らないママさんたちの中に入っていくのが苦手だから!」

「何か売りつけられるんじゃない?結局お金儲けでしょ?」

「輝くママたちの団体だもの。育児でいっぱいいっぱいの私には関係ない世界!」

こんな声が聞こえてきます。

ずっとずっと気になっていた、私がもといた世界。

あの頃、MamaCanの様な団体があったら、私は行っただろうか?

そんな風に思ってしまうママは負け組?

私は負け組だった??

いやいや。そんな私でさえ、MamaCanという団体を作れたのです。

要するにきっかけ。

小さな小さなきっかけが大きな決断になることもあるのです。

そう考えたとき、そんなママたちに手が届く団体にしたいのに、営利を目的とした企業を作るということに少し違和感を感じたんです。

本当に手を差し伸べたいママに近い存在でありたい。

団体の趣旨は、あくまでママたちが抱える問題を解決することでありたい。

それが、MamaCanがNPO法人を選んだ大きな理由です。

もちろん綺麗ごとではなく、NPO法人といえども団体としてしっかりとした基盤を作らなくてはならないので、お金も必要です。

理想と現実。思い通りにならないことの方が多いと思う。

でも、想いがぶれなければあとはやり方の問題で

想いを形にする方法を見つければ良いだけ!

寝ても覚めてもお風呂でもトイレでも(笑)

考えて考えて考えまくる!←これ、実はダイエットのコツでもある!(^^)!

誰かに頼るのではなく、自分たちで事業を成功させるアイディアを考える。

そうしていくうちに、自然と応援させてほしいという行政や団体や企業さんに恵まれるはず。

そうすると、ママ達は松戸でもっともっと暮らしやすくなります。

この想いを忘れないことで

あきらめないことで

考えることを怠らないことで

MamaCanはこれからも、向かい風にも追い風にも負けることなく

進んでいけると思います。

熱く語ったわりに締まらない感じですが…。

いつか皆さんに想いをお伝えしたかったのでスッキリ(#^^#)

最後までお読みいただいてありがとうございましたm(__)m

 

最後に…

皆様、インフルエンザにはご注意ください。

くれぐれもくれぐれも…。。

(次男ただ今38.1度( ゚Д゚)