MamaCanスタッフブログ~母親10年目に突入~ 

気がつけば今年度ももう後半になり、古民家ホームシェアco-no-miのあの暑い日々を懐かしみ、これからくる寒い日々をどう耐え抜くか考え中の保坂が担当します。

先月娘が10歳の誕生日を迎えました。

ひとつ、ふたつ・・・ここのつ、とうお。10歳になるともう「つ」がつかないのです。

こどものしつけは「つ」がつく歳までに!!

9歳までに基本的な生活習慣のしつけを終えようという先人の知恵です。娘のしつけはちゃんと終わったのか(笑)

そして最近気になるのが「思春期」※
※「思春期」とは小学校高学年のころから始まる第2次性徴の出現や,続いて現れる異性への性欲的関心などの児童期から成人期へと移行する中間の時期。

自分も通ってきた道だがよく覚えていないし、先輩ママさん達にいろいろ聞いたりもしましたがこれを機に勉強しようと思い、下記の2つの講座に参加しました。

①松戸市女性センターゆうまつどで行われた「子どものキャリア連続講座

②市民会館で行われた「平成30年度中学校家庭教育学級講座一覧(全5回講座)

その中で特に印象に残っているのは
①これからは1つの会社で終える時代ではなく、定年も自分で決め、誰にでもできる仕事はなくなる。
②「将来の夢は?」と答えた職業がなくなっている可能性もあるという事!!
③今やるべきことは「自ら考え、創りあげる事を身につけておくこと」

娘は将来何になりたいんだろう?と思っていたところ、
キッザニア*に行く機会があり、
そこで体験したのが証券会社、裁判所、新聞社、銀行。たくさんある職業の中で
あまり身近でないものを選んだことにびっくりしました。

また行きたいというが・・・
*キッザニアとは楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」。

予約してキッザニアに行かなくても、もっと近くに子どもが主役の場所がありますよ!!

古民家ホームシェアco-no-miを共同運営している「CHIEの輪」が主催している「探求型スクールC-Quest」。

子どもたちが主役となり安心してチャレンジできる場があることで創造力や好奇心を育む新しい学びの場です

2019年4月~新入塾生募集中!新1年生さんは1カ月無料体験実施中

近々年長さんを対象にした体験があるようです。

気になる方はぜひ参加してみてください。

探求型スクールC-Questホームページ

探求型スクールC-Quest「年長さん体験会!予約受付中」