MamaCanスタッフブログ始めました! 

こんにちは!MamaCanスタッフ佐藤と申します。

この度、MamaCanのことを良く知っていただくために、スタッフでブログを更新していくことになりました。

スタッフの近況だったり、古民家co-no-miや、ままラボ北小金の様子、スタッフが受けた講座の感想など、色んな話題をお届けしたいと思いますので、軽~くご愛読いただければと思います☆

☆—

さて。私は幼・小・思春期の3人の子どもの母親です。

「上の子が大きいから大分楽でしょ?」と言われることが多いのですが、まったく楽では無いのです。

思春期。

反抗期。

中二病。

あ、最後のはちょっと違いますが。

とにかく成長するにつれ、また違う悩みが出てくるものなのです。

頭ナデナデ身体をギュッ!では、もう何も解決できない。誰か助けて。お母さーん!

…という感じで悩んでいた私が頼ったのが

親業

MamaCanのキャストさんでもある、駒崎晴世(こまざき はるよ)先生の講座を申し込むことにしました。

申し込んだ講座は「親業訓練一般講座」。

合計24時間。キッチリとした勉強講座なのでそれなりの受講料は払うのですが

ネットでコミック全巻大人買いをするよりは遥かに良いのではないか!?

と思い、申し込んだ次第です。

まだ1回目を受けただけですが、その日の夜、明らかに子ども達への対応が変わりました。

「え~?単純だな~。すぐ影響されちゃって。いつまで持つかしら、その態度?」

なんて思った方、手を挙げて!はいっ!はいっ!!!

はいっ!私も思ってます(笑)

でも、そんな些細なきっかけだったのです。

育児書も読み飽きた、ママ友の助言も効果なし、愚痴を言ってもスッキリするのはその場だけ。

そんな若干ひねくれた私の心に届いたのは、正確な知識きちんとした勉強親業の訓練だったわけです。

いえ、まだ1回しか受講してませんから。言い切っちゃっていいのかな?

でも、これがあと7回。受講内容はどんどん深くなっていきます。

終わるころには、私には一体どんな知識とスキルが身についているのかしら。

とってもワクワクしています。

自分が変わるきっかけは人それぞれ。

この親業訓練一般講座が、私の親としての成長につながり、子ども達との関係が改善される一歩になることを願っています。

※あくまでも個人の感想です。何しろまだ1回しか受けていないので!

駒崎晴世(こまざき はるよ)先生のプロフィール:

MamaCanキャスト一覧>>知育・教育・子ども

『親業で心晴れたら・コミュニケーションの専門家・駒崎晴世』

☆—
MamaCanスタッフブログは毎週末に更新する予定です。次回のブログもお楽しみに!