みそ汁はおかずです!? 

突然ですが おみそ汁 をおかずにご飯を食べられますか。

炊き立ておいしいご飯なら ?おいしいみそ汁なら ?えっ!みそ汁はおかずじゃな……い!?と、いろんな話が聞けそうですね。

母歴17年の私、田中がよく作っている料理、それは”おみそ汁”
”食が細く、朝ご飯が食べられなかった娘たちに、「みそ汁だけは飲んでいきなさい」と声をかけてきました。2人が中高生になった今では懐かしのエピソードですが 当時はとにかく一生懸命でした…。

昨年、1冊の本と出会いました。
瀬尾幸子さんの「みそ汁はおかずです」というレシピ本。『みそ汁は何を入れてもおいしいすぐれた1品で、具だくさんにすれば立派なおかずになり、ご飯だけでなくパンにも合う懐の深さがある』と書いてあります♪
まさに我が家にぴったりの本!
定番の組み合わせから、ベーコンやトマト、オクラもいけるという新たな発見もありました。

ただいま2度目の緊急事態宣言下。さてさて。今夜は何を作ろうかと頭を悩ませながらも、家族や仲間、大切な人の健康を願いながら台所に立つ日はしばらく続きそうです。

★まつどでつながるプロジェクトの「つながるLINE」は、新型コロナウィルスの影響を受けて「子育て」「自分」「家庭」等に関するお悩み相談窓口を開設しています。
詳しくはこちららから⇒https://m-tsunagaru.com/tsunagaru-line-about/