MamaCanスタッフブログ~ママだからこそ! 

出来ることなら1日家にこもっていたい、寒さが苦手な運営スタッフ野村です。

そんな私ですが、ここ数年寒さにも天気にも負けず外に出ています。

理由は『子どもを産んだから』。

独身時代、平日は自宅と職場の往復。土日は1日中寝るか飲み歩くか。

まぁそれはそれはダルダルな生活(笑)

学生時代から「やりたいことが見つからない〜」「夢がない〜」と言いながら、社会人になっても適当に過ごしてきた私。

結婚して妊娠して仕事辞めて子ども産んで、ママになったら一転、やりたいことが出てくる出てくる!

MamaCanのメンバーに加わった理由も、ママになってから始めた市民活動がきっかけ。この活動も子どもがいるからやろうと思えたことで、いなかったら絶っっっ対にやっていない。

長男が幼稚園に入る前だったから時間にも融通がきいて、当時2歳の長男と生後2ヶ月の次男を連れて活動を始めました。

多少夜まで打ち合わせしても次の日を気にすることもなかったし。

むしろリミットは、長男が幼稚園に入園するまでと思っていたくらい。

子どもが小さいうちだから始めるなら時間に制限のない今がチャンス!って思えたんでしょうね。

その活動があってMamaCanと縁があり、去年の4月にメンバーに加わりました。

そんな私がMamaCanに入ってこれだけは!と決めていること。

・夕方スタートの打ち合わせには参加しない

・子どもたちを絶対に預けない

もちろん、お仕事なので自宅で遅くまで作業することもしばしば。

子どもを預けた方が仕事の効率が上がると思うこともしばしば。

それだって子どもが一緒だと制限されるでしょ?って思いますよね。

いえいえ、全然されません

絶対に預けないと決めているから子どもが一緒でできないものはタイミングでなかったと思えるし、自分がセーブしなければある程度のことはなんでもできちゃいます。

基本面倒臭がりなので、その分、家事も育児も程よく適当に。(多少の夫の理解は必要です)

出産前に散々好き勝手したせいか、出産後に「お酒が飲みたい!」「一人になりたい!」「夜遅くまで起きてDVD見たい!」とかそんな願望がなくなっちゃったというのもありますが…。

ママだからストップかけちゃうことってあるかもしれないけど、ママだからこそできることや、やってみたいこともあるのでは!

やってみたいことぜひ聞かせてください☆ひとりでも、誰かと一緒でも、言葉にしたら叶っちゃうかも??

資格もなーーーーんにもない私が言うから間違いなし(笑)!

もやもやっとしてる人は一緒に語りましょー♡

そんな私は普段ここにいます♪

今年の私のキーワード

里の茶屋」「フードバンク」「子ども食堂」「駄菓子屋オープン