MamaCanスタッフブログ~私、これやめました~ 

「私、これやめました。」

もうすぐ今年度も終わりですね!

頭の中が4月以降の予定でいっぱいになってきました。
来月には入園する次男の背中を見て成長したなぁとしみじみ感じている運営メンバー兼理事の野村です。

私は毎年、年の暮れ(12月)と年度末(3月)に自分の行動を見直します。
と言ってもそんな大したことはないのですが、なんとなく節目ということで。

年末に「やめよう!」と決意したのは、こちら!

①ビューラー(まつげがやたら抜けるから)
②手帳(書き込みきれないから)
③コンビニの立ち寄り(無駄遣いを減らしたい!)

丸っと2ヶ月経っての感想は。。

①ビューラー
結構なくても大丈夫!という結果に。
逆さまつ毛なので、ちょっと不安がありましたが、なぜかまつ毛が増えてきたかも!?
見た目もそんなに変わらないことがわかったので、このまま継続できそうです(笑)

②手帳
子ども・家族・仕事・市民活動、、、4つのカテゴリーを1冊にまとめるのは無理!
2冊にしようかなーと思いましたが、予定を書き写す時間が無駄だということに気づき、結局無くしてみました。
現在はスマホのアプリで予定の管理です。

時間も場所も細かく入るし、アラーム設定があるので、予定の日に携帯電話がお知らせしてくれます。
ただし、、電源がきれないように注意ですね!

そして

③コンビニの立ち寄り!

結果的にやめられませんでした。。。(T_T)

子どもを連れて出かけることが多いので、打ち合わせ前にお菓子補充したり。
何と言ってもイートインコーナー。広い、過ごしやすい、時間制限なし。

やめれば無駄遣いは減るけれど、いつも空いていて入りやすい手軽さには敵いません!
思い立ってはみたものの、今年はコンビニの立ち寄りをやめることをやめました〜

全国チェーンの大手コンビニさんはイートインコーナーで子ども食堂を始めるそうですね。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190201_99.html

地域の繋がりや活性化もあげられていますが、レジ体験なども取り入れていくそう!
松戸市もどこの店舗に導入されるかとっても気になるところです。

実は食堂の運営も今年度でやめるものの一つ!

始めてもうすぐ3年になるところでしたが、4月からは参加者の立場になってみたい!
私以外の担い手さんたちに運営をお任せしようと思っています。

他にも他にも、実はテレビに必要性を感じおらず、テレビはあるけど全然つけていません。
いっそ捨ててしまいたい!

うちはもうないよ!という方いましたら、ぜひメリット・デメリット聞かせてくださいね☆