NPO法人とは??&年末のご挨拶☆ 

おはようございます♪

あーっという間に今年もあと2日。
ママ達の大仕事、大掃除は順調でしょうか?

我が家は…今月12日にMamaCanの設立総会&忘年会を終え、幼稚園の役員のお仕事をバタバタ終え…
さぁ!冬休み☆と思いきや…
クリスマスイブの早朝に三男の耳の下がぷく~っと…おたふく風邪…。
「痛い!痛い!」と叫ぶ我が子に、引きこもりを余儀なくされたのでした。。。

そんな我が家も無事サンタさんは訪れ、子どもたちも大喜びで一安心でした♪

【今年のMamaCan】

さて、今年もたくさんの方々にお世話になり、MamaCanの年内の業務を無事に終えることができました。

今年の大きなニュースはもちろん!

「NPO法人化」

設立に伴い、今までの活動を振り返る機会も多く、何のためにこれまで頑張ってきたのか、これからどうしていきたいのか、改めて考える機会を頂きました。
書類の中には、なぜ非営利団体として設立するのかということを記す「設立趣旨書」というものを提出することが義務づけられていて、これを作ることで誰のために何をしたいのか、より明確にすることができました。

いつも応援して下さるみなさんにも、この設立趣旨書に是非目を通していただきたいと思います☆

【NPO法人MamaCan 設立趣旨書】

晩婚化が進み少子化に拍車がかかっている昨今、未来を担う子ども達の存在が大変重要であり、同時に子どもを産み育てる母親の存在が注目されています。しかし、経済的不安・放射能問題・子どもを狙う犯罪の増加・核家族化などから子育てへの不安を感じている母親も多く、そんな中引き起こされる親子の引きこもり・子どもへの虐待・貧困家庭・精神疾患などは、母親の負担が増えることで引き起こされる社会問題でもあります。母親の笑顔を守ることで子どもたちの健全な生活が実現し未来が大きく開けるにも関わらず、上記のように母親に課せられる肉体的・精神的負担は大きく、厳しい状況であることは否定できません。

そこでこの法人は、全ての母親が安心して育児ができる地域環境を作る事・世代問わず、地域全体で親子に対するサポートができるよう育児への理解を深める事・母親同士のコミュニティをつくる事・育児をより楽しむための情報発信をする事・母親の精神的負担を和らげる事・母親の雇用を増やし、経済的不安を手助けする事・一人の女性として輝ける手助けをする事・また未婚、子どものいない既婚女性が妊娠、出産、子育てを楽しめるような環境作り・情報発信・不妊サポートなどに関する事業を行い、上記の社会問題を解決することを目的とし、設立します。

しかし任意団体では、母親たちへのサポートを支援する他団体や企業・行政からの協力を得ることが難しく、営利重視とされる会社では全ての母親・女性に平等に情報の提供・サポートをすることが困難であるため、NPO法人の設立が望ましいと考えています。皆様のご理解と幅広いご支援をお願いいたします。

【NPOって何?】

 そもそも、NPO法人ってなんだろう?と思っている方も少なくないと思います。

NPO法人とは「非営利活動法人」。

企業と大きく違うところは、

NPOは利益分配しない組織(団体)

ということなのです。

NPO法人は、

社会問題を解決することを目的にしているため、

営利目的(お金を稼ぐこと)のために活動をするわけではない。

よって、活動によって利益を得ても、それをメンバーで配分することはできません。

企業であれば、会社に利益が上がった分お給料やボーナスという手段で

利益配分しますよね。

NPO法人は、利益を次の問題を解決するための活動資金としなければならないのです。

でも、きちんと活動の対価として報酬をもらうことはできるんですよ。

ではなぜMamaCanは「NPO法人」を選んだのか。

そこは、年明けゆっくりお話ししたいと思います☆

ここには、わたし自身の強い想いが込められているので(#^^#)

【2015年ありがとうございました!】

市民活動団体として今年で3年目。

法人格をもたないままここまで来ました。

にも関わらず、たくさんの個人・団体・企業の皆様にお付き合い頂きました。

今年も新たな出会いがたくさんあり、皆様に支えていただきましたことを心より感謝致します。

本当にありがとうございました!!

【2016年のスタートは??】

2016年は、11月より大好評の「市民センター講座」からスタート致します。

「親子で遊ぼう!学ぼう!市民センター講座」は、

年明け1月4日から♪

受講料は全て無料ですよ☆

講座といっても堅苦しいものではなく、親子で楽しみながら遊んだり学んだりできる素敵な機会です!

3月までの限定講座ですので、この機会に是非ご参加くださいね♪

【来年も宜しくお願いします♪】

2016年も、今からたくさんの活動のチャンスを頂いています。

設立を無事に済ませ、新たなスタートを切りたいと思います☆

引き続き、MamaCanを応援してくださいね(#^^#)

皆様、良いお年をお迎えください!!!

来年もたくさんの笑顔にお逢いできますのを楽しみにしています!(^^)!

2015年12月30日   MamaCan代表 山田美和