【2023年】新年のご挨拶 

しばらく滞っておりました…MamaCanブログ。
あっという間に2022年が過ぎ去り、2023年が始まり 1か月がたとうとしています。
皆さんはどんなスタートだったでしょうか。

MamaCanにとって2022年は、ここ数年続いた自粛生活から少しずつリアルイベントが戻り、皆さんとやっと直接お会いし、お話できる機会が増えた一年でした。

オンラインでのつながりが増えた数年間、どこにいても話せる便利さを知りましたが、出会える喜びを改めて感じることができた貴重な一年でもありました。

育児情報誌Can-Dayは保育園での全戸配布が決まり、アンテナを高く保たないとキャッチしにくい地域の情報を、子育てファミリーに届けやすくなりました。

MamaCanが運営を担う「まつどでつながるプロジェクト」は助成金 3年目を迎え、コロナ化で深刻な孤立化が進む親子や子どもの居場所作りや、出産直後に地域との接点を作り、その後もLINEでつながり続ける見守り寄り添い事業など、様々な手法で多くのファミリーと出会うことができました。

2023年は、母親支援を担うMamaCanが設立当初から掲げる「母親の価値創造」と、助成金事業で本格的に乗り出した「子育て環境の課題解決」に向け、2本柱で事業を行っていきます。

組織も大きく変化しますがより丁寧に、MamaCanの大切にしてきた原点を忘れずに自分たちらしく前進できるよう
頑張っていきます。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、年明けから組織を整える準備を始め少しずつやるべきことが見えてきたこのタイミングでいつもMamaCanを見守り支えてくださる皆さんに改めて感謝をお伝えすると共に、2023年のMamaCanを変わらず応援していただきますようお願い致します。

皆様にとって幸多き年となることを心よりお祈り申し上げます。


2023年1月26日 NPO法人MamaCan理事長 山田美和