【開催報告】お仕事フェスタ2023  【終了しました】

お仕事フェスタ2023~「働く」に必要な情報・相談・学びが盛りだくさん!~

開催報告

9月29日(金)新松戸市民センターで『お仕事フェスタ2023~「働く」に必要な情報・相談・学びが盛りだくさん!~』を開催しました。

会場は「働く」ことに意欲のある多くの女性で賑わいました。

事前予約された方はもちろん当日に立ち寄られた方も多く、お子様連れの方にも色んなブースにお立ち寄りいただきました。

あらためてイベントの意義を実感し、これからもサポートを続けていきたいと感じた一日でした。

ご来場いただいた方々、ご参加いただいた企業様、キャストの皆様、お手伝い頂いた皆様に改めて感謝申し上げます😊

お仕事フェスタ2023開催報告1
総合受付

入り口では受付スタッフがMamaCan発行の子育て情報誌CanDayを持ってお出迎え!皆様と最初にお会いする場所なのでちょっと緊張気味です!?

お仕事フェスタ2023開催報告2
働き方・預け先情報ルーム

働き方・預け先情報ルームでは、興味のある企業のブースに立ち寄り、実際の求人情報や雰囲気を担当者に聞くことができます。今回も多くの企業様にご協力頂きました!

部屋の中央にはキッズスペースと見守りスタッフを常備。ママが安心して話を聞ける環境を整えました。

お仕事フェスタ2023開催報告3
企業ブース

託児所ありの求人やお子様連れOKのお仕事等…多くの企業様から様々な働き方を提示して頂きました。

複数の企業の担当者に直接話が聞けるのは貴重!というお声も🎵

お仕事フェスタ2023開催報告4
情報コーナー(松戸市)

松戸市からは出張ハローワークマザーズコーナーも。保育園幼稚園相談ファミリーサポート相談会でも松戸市の担当課の方にブースをだして頂きました。同じ場所でまとめて話を聞けるのは楽ですね!と、ありがたいご感想も✨

お仕事フェスタ2023開催報告5
講座ルーム「長所を仕事に生かせる性格診断」

細貝しょう先生の「長所を仕事に生かせる性格診断」は大人気!飛び入りで参加されたママも。皆さん熱心に受講されていました。

お仕事フェスタ2023開催報告6
起業体験リラックスコーナー「Aroma&Herb天使のて」

起業体験リラックスコーナーは、現在起業している女性のお仕事を体験しながら、ついでにお話もきいちゃおう!というブースです(^^♪

ご協力頂いたのはMamaCanにキャスト登録もされている「Aroma&Herb天使のて」八木先生。アロマハンドに癒されつつ起業のコツを聞けたママ達も💕

お仕事フェスタ2023開催報告7
起業体験リラックスコーナー「街のコーチング屋さん」

同じくMamaCanにキャスト登録されている「街のコーチング屋さん」熊澤先生。学校では教えてくれないコミュニケーションの方法やスキルを教えて頂けます。今回は「おしごと」のテーマでママ達に伝授して頂きました🌟

お仕事フェスタ2023開催報告8
起業相談

MamaCan理事長・山田(キャリアコンサルタント有資格者)の起業相談。お子様を抱っこしたまま相談するママも。ママや女性が働く方法として「起業」が選択肢のひとつとなるよう尽力しています。

お仕事フェスタ2023開催報告9
就労両立支援相談・ファイナンシャルプランナー相談

就労両立支援相談・ファイナンシャルプランナー相談。こちらもママ達がゆっくり相談できるよう、キッズスペースと見守りスタッフが常備です。

お仕事フェスタでは小さいお子様連れのママが気軽に来場できるよう、一時預かりやキッズスペース、見守りスタッフを常備しています。

この日もお子様連れのママ達にたくさご来場いただき、保育・見守りスタッフはフル稼働で見守りをさせていただきました。

母親支援団体として、小さいお子様を連れてお越し頂けるのは本当に嬉しいことです。

また、講座ルームや相談ルームも多くの方々に事前予約をいただき、当日参加の方にもご来場いただきました。

これからもママ達や女性が安心して訪れることができるイベント・講座を開いていきたいと思います。今後とも変わらぬご支援、応援よろしくお願い致します。

告知

現在働いている、またはこれから働きたいと考えている母親や女性が「働くことに対する不安や悩み」を解消し、「働く」ことへの一歩を踏み出すきっかけをつかむためのサポートイベントです!

  • そろそろ仕事をはじめたい、就労情報を知りたい
  • 子供の預け先について知りたい
  • 仕事と家事育児の両立が不安
  • 家計や生活についても知りたい

まずは疑問を解消して、自分に合った働き方を見つける第一歩を踏み出しましょう!

お子さま連れでのご来場、大歓迎!(一時預かりあり)
一人でも、お友達とご一緒でも、お気軽にご参加ください!


※入退場自由・雨天決行

日時

2023年9月29日(金)10時~14時

会場

新松戸市民センター

対象者

働きたいと考える女性、母親

参加費

無料

お子様連れの方へ

・一時預かりあります!
講座時間に合わせた一時預かりがあります。申込制ですので下部の「事前予約・一時預かり」からお申込みください。
・3階に休憩ルームがあります(11時から使用可・飲食可)。おやつやランチを持参しておくつろぎ頂けます🎵
・1階にオムツ替え・授乳スペースがあります🍼
・キッズスペース&見守りスタッフ完備!

その他

  • 予約優先ブースは事前予約優先となります。
  • たくさんの方にご参加いただけますよう、事前のご予約(講座・相談)はお一人様二つまでとさせていただきます。
  • 定員に空きがあるものは当日ご案内できる場合もありますのでお問い合わせください。

内容

働き方・預け先・情報ルーム

企業紹介コーナー
起業体験リラックスコーナー 
・出張ハローワークマザーズコーナー(当イベントでは職業紹介はございません)
保育園幼稚園相談
ファミリーサポートセンター相談会

保育ルーム・一時預かり

生後6か月のお子さまより利用可能
※講座参加者優先、予約制
①10:00~12:00
②12:15~13:45

相談ルーム ※予約優先

・就労両立支援相談
・起業相談
・ファイナンシャルプランナー相談

講座ルーム ※予約優先

<午前>10:15-11:45
『産休中・育休中の方も必見! 社会復帰をスムーズにする5つのコツ』
<午後>12:30-13:30 
『長所を仕事に生かせる性格診断』

事前予約・一時預かり

相談ルーム、講座ルームの事前予約、一時預かりを希望される方はフォームよりお申込みください。

  • 事務局(contact.oshigoto@mamacan-m.com)より申し込み受付のお知らせが届いた時点でご予約が完了となります。
  • 予約は先着制となります。
  • フォームで入力が出来ても締切をしている場合がございますのでお申込み受付メールでご確認ください。
  • 送信完了後入力されたメールアドレスにGoogleフォームから入力内容の控えが送信されます。
  • メールが届かない場合は入力アドレスが間違っている可能性がございますので再申込をお願い致します。
  • メールが受信できるよう受信設定をお願い致します。
  • フォームご登録後の修正、キャンセルがある場合にはcontact.oshigoto@mamacan-m.comまでご連絡をお願い致します。

働き方・預け先・情報ルーム

保育園幼稚園相談

松戸市役所の担当課(保育課・幼児教育課)の方に直接相談ができます。
例えば…
・プレ保育をやってる?
・近い幼稚園はどこ?
・預かり補助って?
・新しい幼稚園保育園の情報は?
・何歳枠がどの程度空いているのかな?
……などなど。気になることを聞いてみてくださいね🎵

※学童についても聞くことができます!

ファミリーサポートセンター相談会

まつどファミリー・サポート・センターの方が来館します。
育児について援助を行いたい人と援助を受けたい人が助け合う会員組織について。その仕組みなどを聞くことができます。

起業体験リラックスコーナー 

『アロマハンドトリートメント』

癒しの時間をお届けします✨💕

Aroma&Herb天使のて


『コーチングセッション体験』

■テーマは、おしごとについて。
※ご希望の方には、Photoカードを使ったカードセッションも可能です。
■体験時間:10分~15分…ぜひ、気軽にコーチングセッションってどんなものなのか、
体験してみてください🎵

街のコーチング屋さん

講座ルーム

午後12:30~13:30 「長所を仕事に生かせる性格診断」

『長所を仕事に生かせる性格診断』

エニアグラムという性格診断の簡易版として3つのグループにわけ、
グループ別の特徴、向いている職業、悩んだときにどんな人に相談したら良いかをお伝えします。

お悩み相談を受けていると、周囲の期待に応えようとして『自分ではない何者かになろう』と歯を食いしばって頑張ってらっしゃる方が多いと感じます。
特にお仕事になるとその傾向が強くなります。
自分の性格を変えてまで仕事に一生懸命になると、気持ちが苦しくなり、仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく、そのまま無理をし続けると心身の体調を崩してしまう可能性さえあります。
そうならないためにも、自分の性格にあった職業を選ぶというのは重要です。

そして、仕事をする上で悩んだときに相談する相手というのもとても重要です。
例えば、Aさんはただ話を聞いて「頑張っているね。」と言って欲しいだけなのに、解決策をひたすら提示してきたらウンザリしてしまいます。
しかし、Aさんが解決的思考の持ち主だったら大喜びするはずです。
相談する相手は自分と同じグループの人が好ましいのです。相談するときは自分の中で迷いがあり不安を感じているとき。そういう時にどういう人に相談するかを知っておくことは、仕事のモチベーションを保ち続けるために必要不可欠です。

仕事は1人では難しくチームで動きます。違うグループの人のことを性格が合わないと思うのは当然です。しかし、違うグループの人達は自分ができない仕事を補ってくれているのです。そういう視点をもって仕事に取り組むと、それぞれの能力が生かし合える良いチームになると思います。

新しい未来に進むお手伝いが出来たら嬉しく思います。
お会いできることを楽しみにしております。

細貝しょう

企業紹介コーナー

履歴書不要!求人情報あり!各種企業のリアルな働き方が聞けます✨

求人内容一覧

※すべての求人は「未経験可」です!

ワタミ株式会社:食事の配送(お子さま同伴可)
株式会社学研エデュケーショナル:教室講師
日清医療食品株式会社 :調理補助
千葉県ヤクルト販売株式会社:ヤクルトレディ(託児所有り)
第一生命保険株式会社:生命保険営業
株式会社FIPS:住宅受付スタッフ
有限会社平林看護家政婦事務所:家政婦、ホームヘルパー
セントケア千葉株式会社:介護(未経験可能)
株式会社ボディーワーク:マッサージ

主催・問い合わせ等

★主催:NPO法人MamaCan
★共催:松戸市男女共同参画課・ハローワーク松戸
★問い合わせ:NPO法人MamaCan
080-7025-1403(平日10時~15時)
https://mamacan-m.com/contact

お仕事フェスタ2023年9月
お仕事フェスタ2023年9月