新年のご挨拶 

新年、あけましておめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしたか。
いつもMamaCanの活動にご協力頂き、誠にありがとうございます。

昨年は感染症の影響で世の中が大きく混乱した中、MamaCanも一部活動の自粛を余儀なくされました。
でもこんな時だからこそ、ママたちとつながっていたい!励まし合いたい!という思いを胸にオンラインでのおしゃべり会や相談窓口の開設など、できる活動を続けてきました。
辛い思いを打ち明けてくださった方もいて自分たちの無力さに胸がつまることもありましたが、子どもや家族の健康と笑顔を守るために頑張っているママたちとつながることで、私たちスタッフが励まされた場面も多々ありました。

昨年の7月には子どもと子育ての孤立を防ぐ事業を担う「まつどでつながるプロジェクト」がスタートし、他の子育て支援団体とも連携し、多くのご家族やママたちとご一緒する機会が増えました。
9月にOPENしたMamaCanの新拠点、「子育てつながるセンターco-no-mi」にも連日多くのご家族がお越しくださっています。

自粛が長引き、子どもたちや家庭にかかる負担は増え続けています。
一人で頑張ってしまい、抱え込んでしまうことで、一層苦しい状況になってしまう前に
どうか皆さんの声を聞かせてください。
同じ母親の私たちも日々悩む育児や仕事、生活のことなどを一緒に考えていける第三者のような存在でいつかお話しできたらとてもうれしいなと思います。

MamaCanは昨日より今年の活動をスタートしております。
2021年が皆様にとって幸多き年となりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
本年もNPO法人MamaCanを、何卒宜しくお願い致します。

NPO法人MamaCan 理事長 山田美和